インターネット

無名サイトのつづき

2014年版 変なレンタカー大全[関東近郊版]

車好きの端くれとして、色々な車、特にスポーツカーに乗ってみたいというのは自然な気持ちである。特に、現在は家の事情でAT車しか買えないということもあり、たまにはMT車に乗ってみたり、あるいは絶対買えそうにない外車や許可が出そうにない2シーターのオープンカーに乗ってみたりしたくなる。

しかし、普通のレンタカー屋ではそもそも配車がなかったり、あっても非常に高かったりするので、チェーン店ではないある意味そういった車専門にやってる店舗を探す必要がある。

以前はホンダオートレンタカーS2000CR-ZのMTがあったので借りてドライブに行ったりもしたのだが、気が付いたらなくなってしまった。昔は北海道にNSXがあったなんて話も聞いたことがあるが、それもなくなっているようだ。

あとはワンズレンタカーニコニコレンタカーなどの中古車を貸し出しに転用している格安レンタカー店舗は時折バラエティに溢れる貸し出し車種をキープしていることある(加盟店の趣味?)が、いかんせん入れ替えが激しいし、大多数は貸し出しやすい売れ筋の車を揃えがちなので狙って借りないとなかなか難しい。以前近所のワンズレンタカーにロードスターがあった時は借りてドライブに行ったが、その店にも既にロードスターはないようだ。

というわけで、同好の志である友人と変なレンタカー借りようぜという話になった時に調べた店舗を、備忘録代わりにまとめておく。

店名、車種、制限等についていくつか上げておく。ちなみに過去利用した事があるのは先に述べた以外だと下記のおもしろレンタカーくらい。あまりに高いところや、年齢制限等の条件で引っかかるところは省いてある。

おもしろレンタカー(はなぐるま)
所在:千葉県野田市
車種:GT-R(R33)・S2000(AP1)・RX-7(FD3S)等
制限:23歳以上
その他:車預かり可

fun2drive
所在:神奈川県足柄下郡箱根町
車種:歴代GT-R・歴代Z・歴代RX-7
制限:クレジットカード・会員登録必須
その他:車預かり可

ISUZU SPORTS
所在:東京都羽村市
車種:カローラレビン(AE86)・117クーペ
制限:26歳以上

Dレンタカー
所在:東京都渋谷区
車種:86・BRZ
制限:26歳以上

Fレンタカー
所在:東京都江東区ほか(関東3店舗)
車種:IS250・116i・ミニクーパー・500アバルト
制限:特になし

すぽるとレンタカー
所在:群馬県高崎市
車種:MR-Sロードスター(NB)
制限:26歳以上・クレジットカード必須

ホンダカーズ東京中央
所在:東京都内(各ディーラー)
車種:S2000シビックタイプRユーロ・フィットRS等
制限:特になし

ジムニー秘密基地
所在:静岡県御殿場市
車種:ジムニー・テントむし(軽キャンパー)
制限:特になし

AUTO BODY SHOP
所在:神奈川県横浜市鶴見区
車種:ジムニー
制限:特になし

このほか、先の例に挙げた結構高額な上に店舗も限られるが、メーカー系のレンタカーで一部スポーツカーを用意しているところもあるし、カーシェアリングだとタイムズが比較的輸入車など変わった車を配置していることが多い。

惜しむらくは、こういうサービスをやっているところは結構少ない上に、継続してやれるところが少ないのか、業者や車種の入れ替わりが激しかったりする。なので、この資料はあくまでも2014年9月現在において、このようなサービスがあるという資料程度にして頂きたい。

いやまぁ自分の車使えよって言われたらそりゃそうなんだけど……。