インターネット

無名サイトのつづき

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れかけていた思い出を

Facebookでは、一度投稿した画像というのは消えないし直リンクで誰でも見られてしまうそうだ。 この話はいろいろな問題を含んでいて、それぞれに議論がなされている。そのうちの論点の一つが、いつまでも消えないファイルというのは結果としてユーザーの活動…

あてもない未来に

思うところがあって、財布の中からカードを全て取っ払ってみた。 そもそもの始まりはというと、諸事情からクレジットカードを一枚追加したことだった。今までは銀行系のカードで全てまかなってきたのだけど、仕事上で配置転換があり長距離の出張が増えたので…

ロギン

ちょっと前に、食べたものを全て記録するとかそういうダイエット法が流行ったような気がする。 なるほど記録というのはあとに残るものだし、ある程度のデータが蓄積されれば比較検証もしやすい。そしてなにより、記録するその瞬間になってふと「ああこんなに…

それより知り合いみんなクリスマスの予定ないことの方が問題だって

社会人になってからかれこれ○年、という振り返りをするにはいささか中途半端な時期だけど、ふと思ったことがある。社会人生活もかれこれ三年目……のさらに後半戦という時期に差し掛かったわけだけども、こうして実際になってみるまでは、社会人というのはもっ…

最近、木金辺りに出張を設定して、その帰りに自腹でもう一泊して中古カメラ屋見て回ってから観光地を撮影して帰るというヤクザなテクニックを身につけた。 すると、問題になってくるのは荷物をどうやって詰め込むかという点。残念ながら仕事鞄にはカタログや…

開設にあたって

かつて現実世界の敗者であった僕は、現実世界とは一定の距離を置いた場所としてインターネットに光を見出して、以来インターネットに全てを捧げてきました。 しかしそれから数年が経って、SNSや有名ブロガーに代表されるような実名主義が蔓延った結果、イン…