インターネット

無名サイトのつづき

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オチ

悲壮な決意で生まれ育った街をあとにして10ヶ月ですが本社に呼び戻されました。

能動的15分間

あと二ヶ月ほどで、関西に移り住んでから一年になる。 引っ越し前の狂騒っぷりから考えると、よくもここまで来れたものだと感慨深いものがある。引っ越した当初はこちらにはわずかな知り合いしかいなかったので、必然的に一人でいろんなところをほっつき歩い…

レンズについて[第5回] : MINOLTA FISH-EYE AF 16mm F2.8

この「レンズについて」シリーズにも一応目標のようなものがあり、これからそのレンズを買おうと思っている人に対して有用な情報を提供したいと思って書いている。 自分が中古レンズを集めていく上で、先人達が残した情報が大変役に立ったため、恩返しの気持…

名も無きアレ

20xx年、全世界はコンピューターで繋がれ、情報が全てを支配する世界になっていた──って、妙にSF風な書き出しをしてみたが、実際我々はそういう世界に生きている。どんな知識もその質はともかくインターネットに集約され、適切な検索さえ出来ればありとあら…

レンズについて[第4回] : MINOLTA AF 50mm F2.8 Macro(D)

前回からはだいぶ期間が空いてしまったが、レンズについてシリーズも第4回を迎えて今回は定番の50mmマクロを取り上げることとした。αレンズといえばマクロにハズレがないことで有名であるが、この50mmも完成度が高いためか外形を変えつつ、現在もソニーのレ…

集団撮影のススメ

趣味は何ですか? と問われたときに、いまのところはカメラないし写真撮影が無難に回答できる中では、筆頭に位置している。 実際、写真歴はマトモに一眼レフを扱いだしてからだけでも5年以上あるし、それなりにいろいろな物を撮ってきたつもりである。しかし…

MINOLTA AF 28-70mm F2.8G用花形フードを作ろう その2 作成編

さて、前回までの通り、MINOLTA AF 28-70mm F2.8Gに花形フードを作ろうというところまでは思い至った。 フードの自作については、まず既存品ベースで加工するかフルスクラッチでゼロから作るかを選ぶことになるが、今回は既存品をベースとして作ることとした…

MINOLTA AF 28-70mm F2.8G用花形フードを作ろう その1 何故花形フードなのか

Aマウント用のいわゆる大口径ズームといえば、現行品では泣く子も黙るVario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSMが挙げられるが、当然のごとく大変高価なレンズである。 なので、そこまで出せない人間はサードパーティ製の廉価な2.8通しズームを買うというのが一…

ルーティーン

流石に社会人も五年目を迎えると色々と環境が変わっていく。25年間地元を離れることもなく、仕事においても無風状態であったはずの自分も転勤を経て現在は実家を離れて一人関西暮らしだし、 知り合いに転職をした人間はほとんどいないが、たいていは一度ない…