インターネット

無名サイトのつづき

2012-01-01から1年間の記事一覧

12月31日

今年もコミケに行って、何一つ……というと語弊があるが、ほとんど何も買わずに帰ってきた。 ここ数回のコミケはみんなポートレートの練習のつもりで撮影ばかりしている。元はと言えばほとんど人物撮影をしたことがないからやってみたいというところがスター…

とある修理屋との戦い[進行中]

連続してカメラネタになってしまうが、今回は機材の写りがどうこうというテーマではないし、目下の関心事かつ個人的な備忘録として書いておくことにする。 昨年の夏、MINOLTA AF 28-70mm F2.8Gというレンズを買った。ミノルタ時代には唯一の高級ズームとして…

覚え書き:TAMRON SP AF 24-135mm F3.5-5.6(model 190D)について

写真関係の色々は他のところで散々書いているので、こっちではあんまりカメラの事を書かないようにしていた。……のだが、ログが残っていないというのは後で困るのでこちらに書いておく。今日はカメラの話。 自分の使っているカメラはα900という、いわゆるフル…

それから

いろいろ備忘録を書くという話をしていたにも関わらず、全く書かないままで月日が過ぎ去ってしまって今に至っている。 この一ヶ月の間に車は買ってしまった。わざわざ栃木まで行って購入したその車は左側にはドアバイザーが付いているのに右側には付いてなか…

あしたのためにあさって死のう

前回のとおり、転勤が決まっているので引越し先やら引越し方法の検討なんかを始めている。 家についてはたった二日の内覧とはいえ集中して10件ぶっ通しで見続けたあと、大阪市内の築27年という自分の実年齢よりも古いとあるマンションに落ち着いた。 我なが…

遠くに行くつもりじゃなかった

私事ではあるのだが、転勤することとなった。場所は大阪、期間は未定。 いろいろな事情により、10月から自分が今本社(横浜)で所属している部署は解体の上、他部署に編入となるらしい。なので現部署の人間はバラバラになるわけだが、結果として職場が変わる人…

コミケ撮影覚え書き3:撮影しよう

機材編二回を経て、ようやく撮影編へ。 とはいえ、実際に撮影で気をつける事というのは案外少ないのも確か。基本的には相手の同意を得た上で撮ることと、あとは基本的ないくつかのお約束さえ守っていれば問題ないと思われる。お約束については各所参照のこと…

コミケ撮影覚え書き2:必要なものを準備しよう2(ストロボ以外の機材について)

前回ストロボだけでやたらたくさん文字数使ってしまったので、それ以外については比較的適当にお茶を濁すこととする。今回はストロボ以外の機材ということで、必要なカメラとレンズについて。 まず、使用するカメラは最初に述べた通り、一眼レフを基本にして…

コミケ撮影覚え書き2:必要なものを準備しよう1(ストロボについて)

それではまず、必要な機材から書いていこうと思う。 本当に撮るだけなら、どんなものでもいいからカメラがあればそれでよいのだが、前回に述べたとおり、普通に一眼レフを使っていてたまたま人撮りしたことがないのでコス撮影でも……という流れなので、以降は…

コミケ撮影覚え書き1:序論というかきっかけ

今年もコミケにコス撮影に行ってきた。本格的に一眼レフを持ち込み始めてからは三回目となるので、そろそろ慣れてきたのか自分なりのコツみたいなものが判明したので、ここに書き残していこうかと思う。きっとすべて忘れているであろう半年後の自分のために…

備忘録(カーオーディオ編)

ここが始まった頃は非常にのんきなシステムだったのだけど、最近ちょっとお金をかけ出していて少しこだわりが出始めたりしているので現時点での構成をメモ。前回からたった半年。たかが半年、されど半年。 ヘッドユニット:ALPINE VIE-X07B スピーカー(W): AL…

メモリー(ズ)・カスタム

このサイト始まって以来の後編。 前回書いたとおり、2,100円で買ってきたPS3はドライブのみ死亡の個体なので、電源を入れてみると普通に動いてホーム画面までは立ち上がるのが確認出来た。そこでもしかしたらと思いGT5のディスクを突っ込んでみたのだが、当…

メモリー(ズ)

引き続き、最近の作業メモ。 ここのところあまりカメラ関係ではいい掘り出し物を引けていないのだけど、その矢先にリビングのHDDレコーダーがぶっ壊れてしまった。モノは東芝のRD-XD92Dという奴で、ちょうど東芝レコーダーの愛称がRDからVARDIAに変わった辺…

リスペクタブル

ちょっとした作業をしたので、備忘録的にメモしておく。 行ったのは車のスピーカーの交換……というか構成の変更。これまでの経緯については下記の通り。 車はインプレッサWRX STiver A-LINE(GRF)。ヘッドユニットはALPINEのVIE-X07Bで、当初はこれに純正スピ…

なれなかった人達のために

個人サイトという形式は、自分がwebと初めて触れた00年代前半と比べるとずいぶん勢いを失ってしまったように思える。 かつてのwebというのはそれこそwebサイトを見るために回線をつなげるものだったと思っている。もちろん今と同じようにメールはあったし、…

流れ星に願いを

たとえば部屋を片付けて、いるものといらないものを分別するとしよう。いるものは当然部屋に残しておくとして、いらないものはすなわちゴミになる。 たいていのゴミは、持ち主が分別する。なぜなら、持ち主だけが価値を感じているものというのがけっこう存在…