インターネット

無名サイトのつづき

2021-01-01から1年間の記事一覧

ゲーミング痕跡器官

巷に溢れるゲーミングなんちゃらの意味不明さについては既に多くの識者が突っ込んでおり今更ここで何か言うこともないような気もするのだが、そこに集まる批判の多くは電飾で輝く必要のないものを輝かせているから意味がわからないという意見に集約されてい…

ガチャのちがい(飛行機ガチャで旅に出よう、の巻)

当ブログにおけるガチャといえば、当然マイルガチャ(JALのどこかにマイル)のことであることは古くからの読者諸兄であればご存じだと思う。 seek.hatenadiary.jp 何度か記事にしているが、6,000マイルという比較的少額のマイルを支払うことで、選ばれた国内の…

世界のバランスを取るということ

日常会話や雑談において、よほど親しい仲でもなければ避けなければならない話題というものが存在する。代表的なものが政治・宗教・野球の話題である。 これもググってみると枕詞に「顧客としてはいけない」「友人としてはいけない」「バーで話題にしてはいけ…

リアルとバーチャルを撮るということ

ある日Twitterを見ていると、このような記事が回ってきた。 pentaxofficial.com 詳しいことは各自この記事を読み進めて欲しいのだが、いまやゲームのグラフィック(3DCG)は実写と見紛うばかりに進歩を遂げており、そうしたゲームの中には美麗な景色の中でプレ…

解像度、いる?

些細なモノゴトの違いにも興味と関心を持ちそれを日々の生活の楽しみとする、という考え方がインターネット上でメジャーになって久しい。そして、こうした概念を表す言葉として「解像度」なる言葉もまた一般的になっている。 試しに「生活 解像度」とか「日…

企業サイトを読む:パルスオキシメーターの歴史について

仕事中に色々な企業のwebサイトを閲覧するのだが、本来の目的である調べ物を終えた後も、ついそのまま製品情報だったり沿革といった余計なページまで見てしまうことが多い。 これは古のインターネットにおいて、初めて訪れたサイトはまずaboutやprofileのペ…

インターネットは今でも誰かを救っているのだろうか、それとも

久しぶりにはてなブログのトップページを見て、ふとこんなものに気付いた。 blog.hatenablog.com ここは元々日陰にあって、文学賞を含むキラキラしたイベントに参加するようなブログではない。だが、その一方でこのブログにはいつだってインターネットに対し…

放置車を直す

ここのところ、長いこと放置していた原付を直している。 手元の原付はホンダのXR50モタードというやつで、今となっては絶滅(!)してしまった50ccMT車のほぼ最終世代にあたる。というか調べ直していて50ccMT車はおろか2021年現在では50ccというカテゴリがほぼ…

続・テンバイヤーを考える

ここには以前にもテンバイヤーについての記事を書いたことがあったが、あの記事以降も転売行為は相変わらず猛威を振るっている。現に未だ市中でPS5の在庫を見かけることは希だったりする。 seek.hatenadiary.jp さて、前回は転売の類型についてまとめてみた…

繰り返すばかりの毎日だから

スポーツというのものがあまり得意ではない……というか、ぶっちゃけ苦手である。 いや、もっと言えばスポーツに限らず、生きる上での基本動作だいたいが苦手であって生きているだけでMPが減るような感覚さえ背負っているのだが、とりあえずはその中でもスポー…

ホテルニュー

日本三大ホテルニューと言えば、もちろんホテルニューアワジ・ホテルニュー岡部・ホテルニュー塩原のことである。これらはいずれもCMにより人々に強いインパクトを残している。 ただ、ホテルニューは非常に幅広い概念のため、これらとは雰囲気を異にするホテ…

固体型色素増感太陽電池搭載 SMART R MOUSEを使ってみる

いつものようにネットをぶらついていると、このようなものを見つけた。 jp.ricoh.com なんでも、リコーの開発した低照度(室内光でOK)で発電する太陽電池の製品化事例として、試験販売的にマウスを作ったとのこと。 で、こういう「新しいデバイスが出来たので…

なにをいまさらEX-TR70

日の当たってるんだか当たってないんだかすらも微妙なデジカメを地味に紹介する不定期連載(ということにいつの間にかなってしまった)「なにをいまさら」シリーズだが、今回はいつにも増して今更感が漂っているのではないかと思う。 なにせ今回取り上げるのは…

フローとストック

かつてインターネットが個人サイトで溢れていたころ、界隈には狂人がウヨウヨしていた。 ──彼らはwebサイトの管理人であった。 彼らはなんの見返りも期待せず、持てる知識や経験を惜しげも無くさらけ出し、誰に頼まれるでもなく自らのwebサイトを充実させて…

見分けるカギはどこにある

昔から不思議に思っていることの一つに、二次元キャラクターの違いや、それらの二次創作においての違いというものは一体どうやって認識されているのだろうかというものがある。 どういうことかというと、キャッチーな記号の組み合わせで作り出された二次元キ…